阿部担の阿部評

そもそもネット上の「あざとい」という意味で阿部さんのことを「あざとい」と思ったことがないのでこの時点で[完]と付きそうですが、私は阿部さんのことを「あざとい」と思ったことがないです。(繰り返し)

「あざとい」仕草も実はそう見せようとしてしてる時の方が少ないんじゃない?と思います。その場のテンションで出たものが「あざとい」と言われてしまうように見える。所謂素でやってる。それを「可愛い」と言うことはあります。
阿部さんのことを100%かっこいいと思ってる人間の言ってることなので気にしないでください。

 

よく言われてるけど他5人に囲まれながらずっと周囲に「優しい」と言われ続けた阿部さんって何者……?「自分は自分、他人は他人」っていう意識が強いのなぁ。まぁ15年ずっと諦めなかった時点で我は強いのかなという印象。
突然突拍子もないことしたりする点は良くも悪くもステレオタイプのAB型そのままの人と思います。
やっぱり「あざとい」よりも「男らしい(※ジェンダー的な意味はそこまで無いものとする)」という言葉がしっくり来るんだよなぁ。

すの歴長い方がいたら教えて欲しいんですが阿部さんって昔から「あざとい」って言われてました?
これは完全に妄想なんですけど「高学歴気象予報士」以外の武器というかポイント(?)が無いから誰かが「あざとい」と言い始めたんじゃないかな?という。

あざといいじりに対して嫌だと言ったらメディアで表現できる自分の特徴が減るから絶対言わないんでしょうけど、それによって心を痛めたり無理して合わせることが無ければいいなとオタクは思います。
「なんかあざといとか言われてるけど好きに言わせとこ」くらいの軽さだったらいいな笑

 

私の大好きな舞台の推し(特に隠してないので言ってしまうと橋本真一)と共通しているところが沢山あって、その中で特に思うのが「自分の言葉1つで傷付く人が居ることを知っている」
言葉のニュアンスの違いとかね。
阿部さんの場合はそれスノで最近よく見かけるんだけどスタジオでのコメントで前の人が言ったことそのまま自分のコメントにしてる時ありますね。自分が思ってることはあるんだけど、それを視聴者含め誰も傷つかない言葉に変換するのに時間が掛かっちゃうのかなと思います。なので急な「阿部ちゃんはどう思う?」に弱い。
余談だけど、同じ性質でも橋本真一は話しながら軌道修正していくタイプ。「○○くんの演技は女性的で~……あっ、女性的ってなよなよしてるって意味じゃないんだけど、」みたいな。

お二人共とにかく気遣いの鬼。アドリブ弱いけど事前に準備出来るコメントや書き物は強い。たくさん推敲したんだろうなっていうのが伝わる言葉の選び方をする。
あと字が綺麗です。いぇい。

ざっくりした阿部評おわり。

 

■番外編 はじめてのあべ

私が初めて阿部さんを阿部さんとして認識したのがまだメンバーの名前すら知らない頃に見た『Make It Hot』のダンスリハーサル動画だったんですが、ラウールくんと一緒に「この人誰!?」とジャニオタのお友達に名前を教えてもらいました。その時の印象が

「この人めちゃめちゃ遊んでるな!?!?」

でした。フード使いとかフリーハンドとかめっちゃ遊ぶじゃん……遊び人じゃん……(??)と思ったのでそれから色々見て「この人真面目なのね!!」とあとからびっくりする始末。