イメコン受けてきたよレポ(PC骨格顔タイプ)

こんにちはこんばんは。毎秒黒木華ちゃんのお顔になりたいと思っている菜です。

年末に受けたイメコンのレポを2月に書いている自分の筆の遅さにはびっくりです。

初めてのイメコンは大学の後輩と受けてまいりました。高い買い物だったのにも関わらず快く受けてくれて感謝🙏

 レポは主観に基づいて書いているので「絶対にこう!」というものではないです。受けてみたい方の参考になれば嬉しいです🙋‍♀️

PC診断→骨格診断→顔タイプ診断→サロンの選び方

で展開します!長いよ!

 

 

まずイメコンには

パーソナルカラー診断(以下PC)

骨格診断

顔タイプ診断

の3種類がありますが私は3つ全て受けてきました。

メコンの概要と各診断については↓↓

イメコンの診断、おすすめサービス9選。もっと似合う服を知る方法|PETAL(ペタル)

 

プロ診断を受ける前にネット上にある自己診断も受けています。

◆自己診断結果◆

PC診断(4分割)→夏

骨格診断→ウェーブ

顔タイプ診断→クールorクールカジュアル

 

結論を申しますとプロ診断ではこうでした。

◇プロ診断結果◇

PC診断(16分割)→1st ライトサマー/2nd ライトスプリング

 骨格診断→ウェーブ

顔タイプ診断→フレッシュ

……顔タイプ診断まじでびっくりしたんですけどこれについては後述します。

自己診断と違うと分かっただけでも受ける価値ありましたね。

次から各診断のレポに入ります。

 

 

1.パーソナルカラー診断

私が受けた16タイプパーソナルカラー診断の内容については↓↓

16タイプパーソナルカラーとは?【似合う色の特徴とセカンドシーズンがわかる】

ざっくり言うと春夏秋冬をそれぞれさらに細かく分類したものです。

 

まず自己認識として

・オレンジとベージュが似合わない気がする

というのがあったためそれをお伝えしました。

ちなみに普段よく着る色はモノトーン、ネイビー、バーガンディーなど濃い色が多いです。

 

私が受けた診断の流れは

1.ゴールドとシルバーの布をあててイエベかブルべか判断(2分割)

↓シルバーの方が顔が明るく見えたのでブルべ

2.ブルーベースの濃淡彩度様々な布をあてて夏or冬の判断(4分割)

↓爽やかな色のほうが顔が明るく見えたので夏

3.さらに淡い色/濃い色/くすんだ色/鮮やかな色どれが似合うか絞る(16分割)


f:id:pip8720:20210213224106j:image

右が後輩、左が私です。同じブルベでもすごい差!

 

というわけで私のベストカラーは

1st(1番良く似合うカラー):ライトサマー

2nd(2番目に似合うカラー):ライトスプリング

・イエベ/ブルべという区分けより、とにかく淡くて明るいカラーが似合う

・でも白は真っ白ではなくオフホワイトが◎

・1番濃い色でネイビーかチャコールグレー。真っ黒は△

・くすみは無い方がより似合う

・冬カラーも似合うけれど夏と比べると若干顔が負ける

・オレンジとベージュはやっぱり似合わない(!!!)

という結果になりました👏

もうこの時点で目が落ちそうでした。だってモノトーンか濃いカラーのお洋服しか持ってなかったんですから……。

 

診断の時は良い照明を使っているから余計に分かりやすいんですが、似合う色を当てた瞬間ぱっと顔色が明るくなるんです。逆に似合わない色を当てると顔(特に口元)に影が差したり疲れているように見えます。素人でも分かりました。

後輩も普段モノトーンが多いんですが鮮やかで濃い色がよく似合う冬タイプと診断されて、診断中ずっと首傾げていたのが面白かったです笑

でも他人から見るとそれもよく分かるんです。冬カラーが1番似合ってました。

 

診断を受けて、現在ちょっとずつクローゼットの中身を入れ替えています。どうせなら似合う色の服も着たいので!

でも似合わない色=着てはいけない色ではないので好きだと思ったお洋服はこれからも着ようと思います。今はパステルイエローのトップスが欲しいです✨

 

 

2.骨格診断

骨格診断概要については↓↓

骨格診断・自己診断|骨格診断アナリスト協会

ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分類されます。その名の通り骨格と肉の付き方で診断するので太っているor痩せているは関係ないそうです。

 

親からよく「胸元薄いんだから気をつけなさいね」「尻でかっ」と言われて育ってきた私です。確かにその通りです。

 

こちらはプロの方に身体を触って診断していただきました!

特に服を脱ぐ必要はなく当日の服装の制約もなかったです。手のひら、手首、デコルテ、膝、太ももを触ってチェックしていました。

 

その結果→ウェーブでした!

・首が長い

・手のひらが薄い

・肩が華奢

・腰の位置が低い

・下半身に脂肪が付きやすい

というのがウェーブです。自覚のあるものばかりでした。

ファッションのポイントは「とにかくハイウエスト・ハイウエスト・呪文のようにハイウエスト!」です笑

腰の位置が低い=脚が短い(...)のでとにかく上に視線を集めるのが大事です。

そして服のサイズはジャストサイズで身体のラインに沿った服装が◎ ぴったりしたリブニットが大勝利服だそうです。ローゲージのニットとかワイドパンツとかを着ると服に着られている感が出るのはこのせいだったんですね。

 

 

3.顔タイプ診断

顔タイプ診断概要については↓↓

顔タイプ診断とは | 日本顔タイプ診断協会

まあ私一重だし釣り目だし面長だしクールやろな!ワハハ!

というのが自己認識でした。実際自己診断ではクールかクールカジュアルしか出ませんでしたし。

 

誰がキュート寄りフレッシュだと予想しました??

 

釣り目かと思ってたらたれ目で、面長かと思ったら丸顔ですって。それに加えて目が小さめなのと頬に肉感が無いのでフレッシュだそうです。

 

診断方法は正面からと横からの写真を撮って縦と横のバランス、各パーツの比率を定規で計ります。それらを「長い」「短い」「標準」の項目があるチェックシートに落とし込んでいきます。

それで大人顔/子供顔、直線/曲線を組み合わせた8タイプのどれに当てはまるか判断します。

 

もうね、自分がフレッシュでしかもキュート寄りだと信じられませんでした……!フレッシュの特徴は

・顔が丸顔もしくは横長のベース型で平面的

・目は小粒もしくは普通で丸みは感じない

 

です。フレッシュは直線/曲線のミックスなのですが、私はどちらかというと曲線が多めなのでキュート寄りだそうです。実年齢よりも若く見られることが多いそうで、「あ……覚えあるわ……」と思いました。

 

顔タイプ診断によって似合う服のテイストも変わるそうです。フレッシュはボーイッシュでカジュアルなものが似合うんですが、正直あまり好きな系統ではないんです。やや顔が曇り気味になってしまった時、私の顔はソフトエレガントに寄せるのも合うと教えていただきました。

可愛くしたい時→キュート寄せ

大人っぽくしたい時→ソフエレ寄せ

なので今後はソフエレ系フレッシュ女子として生きていこうと思います(????)

いやあ自分の思い込みって怖い。1番意外な結果でしたので診断受けて本当に良かったと思いました。

 

 

こんな感じで大して中身のないレポでしたがなんとなく雰囲気を掴んでいただけたら嬉しいです!

最後に私が診断をお願いしたサロンの紹介と「どのサロンを選べばいいの?」と思った時に私が見たポイントをご説明します。

 

◆サロンについて

今回はスタイルラボの中野万由子さんに診断していただきました!

スタイルラボ Style Labo 代表 中野万由子のブログ

とても品のいいお姉さんでお話ししやすかったです。似合わないものははっきりと「似合わない」と言った上で、「どうすれば似合わせることができるのか?」というアドバイスもしてくださるので私的にはとてもありがたかったです。

サロンの内装も素敵でした!素敵なティーカップで紅茶をいただきながらお話できます。

予約枠も長めに取っていただけるので細かいところまでお話を伺うことができました。

 

◆サロン選びについて

PC診断/骨格診断のセットが1番スタンダードで大体のお店が2万~5万という価格帯です。

高い=精度が良い 

安い=精度が悪い 

というわけではないですが、決して安くはない買い物のため不安要素はなるべく減らしたいところです。そこで素人なりの判断材料がこちら。

 

・キャンセルポリシーが明記されているか

┗このご時世なのでね……!突然体調が悪くなったりするかもしれません。ほとんどのお店では「〇日前までにキャンセルすれば〇%返金」というキャンセルポリシーがあります。また、「日程変更の融通は利くか?」等も確認すると良いと思います。

 

・資格情報が明記されているか

┗資格が無くてもイメージコンサルタントは名乗れるらしいんですが、せっかく高いお金を出すんだから「この資格を持っているからこの人の診断は大丈夫」という安心も買いたいじゃないですか。スタイルラボ様では資格がちゃんと明記されていたのでそれが安心材料となりました。

 

・オプションがあるか

┗これはおまけ的な要素なので絶対必要!というわけではないです✋

スタイルラボ様では手持ちのメイク道具を持ってくれば似合うかどうかチェックするよ!というオプションでした。オプションといっても追加料金はなしです!

私は手持ちリップ3点を持っていきました。


f:id:pip8720:20210213224314j:image

なるべく実物カラーに近くなるように調整頑張りました。

1番下のディオールがおなじみ「ラウールくんのリップ」です。結論を申し上げるとこの色、私には似合いません!!

下に行くにつれて青み→黄みのカラーになっていくんですが620番はブラウンのため私の苦手カラーと悲しいかな一致してしまうんですね。

ブラウンリップって大人っぽくて憧れるんですが私がつけると顔色が悪くなってしまうんです。。。

反対に1番上のイヴ・サンローランは青み系レッドのリップなので(分かりにくいですが)似合います。

 

似合わない色だからNGというわけではなく、あえて似合わないカラーを付けることでメイクそのものを引き立たせる効果もあるので安心してくださいと言われました!

似合う色をきちんと実感することでコスメの色選びがしやすくなるのでとても勉強になりました😊

 

ここまで全部やっていただいて1人あたり4万円でした。私にとっては4万円以上の価値がある貴重な時間でした!加齢によって若干変化が起こる場合もあるそうですが、ほぼ一生ものの情報ですから。

メコン受けてみたいなーという方の背中を少しだけ押せればなと思います!「これどうだった?」というご質問は答えられるものだったらお答えできますのでお気軽にどうぞ!

拙いレポでしたがお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️